30年活動報告へ戻る

 18/05/10.26.27 06/05 第27回細川幽斎田辺城祭り

 場所 : 舞鶴公園・明倫小学校・西舞鶴市街周辺

 担当部会 : 特別部会

5月10日

鎧着付け練習会・衣装確認

まずは、皆で衣装の確認のための運び出し
余裕の多田副会長

力持ち!!
若い男女は二人で
破損や欠品がないか皆でチェック中
着付け練習開始

モデルは荒川副常任幹事
1年ぶりなのでベテランも

思い出しながら指導します。
弁慶はやっぱりこの人!!
こっそりカブトの顎紐の結びを

練習中のベテラン副会長
今年も女武者のモデルは網干直前会長!

ハーレム???(笑)
先輩から後輩へ受け継がれていきます。
よくお似合いですね
何故か着付けられた

林田部会長
並ぶと雰囲気出ますね!!
楽しく集合写真!
衣装搬入作業開始
白石担当幹事の運転で

荷物到着!!
まずはブルーシートを運びます。
会長、何か気になりますか?
体育館はブルーシートを敷きます。
鎧を運ぶ多田副会長
備品も確認しています。
当日着付けしやすいように準備中
足りない部品はないかな?
   河本監査の準備中
   カメラ目線
  松本副会長達は

のぼりの準備中です。 
   女武者の準備中
  準備はばっちり 
   
   女性が並べるときれいですね
   
   
  鎧の準備が終わると

皆でのぼりの準備です。 
  レンタルの鎧を準備していきます。 
   
   幼稚園のお菓子!
  確認作業中の喜多副会長
   準備完了!!
  新入会員の森さん倉内さんも

参加していただきました。 
   当日の流れを白石担当幹事より説明
   喜多副会長の締めの挨拶
  喜多副会長の締めの挨拶を聞く会員 
   
   田辺城祭り当日

いよいよ始まります!!


早朝より集まってこられます。
   今日の行列警備はどこかな?

皆さん資料見て確認中です。
  白石担当幹事から本日の説明 
   
   大西会長の挨拶
  林田部会長の挨拶 
   岸田監査も真剣です。
  福原さん大物感が漂っています(笑) 
   女性陣は準備ばっちり!! 余裕です。
   着付け始まりました。
   大将は特別の鎧です。

今年の卒業生若狭さんが着付けています。
   兜をかぶせて完了です。
  女性陣はすんなり完了

かわいいですね
   菊神輿隊はハッピ着て準備
   こちらは細川忠興公
  自衛隊は数が多い!!

着付けの山場です。 
   岸田監査から山本担当幹事へ

大将着付けが受け継がれていきます。
   記念に集合写真
   忠興公も記念写真
   中道常任幹事

弁慶の着付け中です。
  甲斐島さんも着付けます。
   弁慶完成です。
   
   細川麝香と澤田次郎助奥方

かわいいですね!!
   そろそろ行列警備の準備です。
   
   
   公園に行って出発準備です。
   籠城第三章を演じてから出発です。
   プラカード持ちの網干直前会長

余裕ですね
   いよいよ行列出発です

先頭には大西会長
  鎧武者の先頭警備は林田部会長 
   幽斎菊みこしにつく中道常任幹事
   プラカードを持つ山本担当幹事
   プラカードを持つ正楽寺部会長と警備の田中担当幹事
   プラカードを持つ足立部会長と警備の山添担当幹事
  ラカードを持つ甲斐島さんと警備の岡野担当幹事 
  警備の富太郎さん 
  プ ラカードを持つ網干直前会長と警備の喜多副会長
   ちびっこ武者が最後に出発

プラカードを持つ多田部会長を先頭に

園児が続きます。
   ちびっこ武者の責任者 白石担当幹事
   多田副会長も警備中です。
   プラカードを持つ楠田さん
   プラカードを持つ松井さん
   福原さんも警備中です
  若狭さんも警備中です 
   ちびっこ武者は一足先に帰ってきます。
  事故もなく一安心の白石担当幹事 
   
   
  最後の後片付けが始まります。 
  鎧の収納 
   
   
  笑顔で のぼりを片付ける松本副会長
   
   
   
   
   お疲れの山本担当幹事
   陰干しのために4階までもって上がります。
   
   陰干しのスタートです

まずはロープ張りから
  どんどん干していきます 
  陰干し完了! 
   トラックを待つ人々
   商工振興会にトラックで

荷物を運べばすべて終了です。
   
   喜多副会長の挨拶です。
  多数の会員のかたに

参加いただきありがとうございました


お陰様で事故もなく無事に終えることができました。
 
   衣装収納が始まります。
   皆さん手際よく収納されています。
   
   
  多数の会員さんに参加していただいたので

手早く片付けることができました。 
   懇親会は美らさんにて

皆さんお疲れ様でした。